HOSIDEN RECRUITMENT

GLOBAL REPORT

FROM EU

F・K

2016年入社
経営学部 組織経営学科卒

入社後、海外営業部に配属。2021年よりホシデンヨーロッパ(ドイツ)に赴任し、営業活動に携わる。

出向先でのミッション

ヨーロッパでの事業拡大に向けて、売上向上や市場拡大に取り組むことが私のミッションです。前任の方々が築き上げてきた既存顧客へのフォロー・新商品の提案や、当社商品のニーズがありそうな市場・顧客の調査の実施と新規顧客の開拓を手掛けています。こうした日々の営業活動に加えて、ヨーロッパの最新の市場動向を社内に周知することも重要な役割のひとつです。技術革新のスピードが目覚ましい現代においては、活きた情報をしっかりと掴み、市場の流れに乗り遅れることなく対応することが不可欠だと考えています。

現地での仕事内容

顧客への提案や引き合いの入手・見積もり、受注後の開発・プロジェクト管理、契約書の締結、工場監査、量産の立ち上げに至るまですべて担当しています。業務内容が非常に多岐にわたるだけに、量産に成功したときの達成感はとても大きいです。営業は顧客と社内の間に立つ機会が多いため、双方と密にコミュニケーションを取って情報収集し、プロジェクトがスムーズに進むようにリードしています。案件によってはホシデンヨーロッパのローカルメンバーとチームを組んで顧客訪問をすることがあり、その際はヨーロッパと日本の本社との橋渡し役として、迅速かつ有効なサポートをするよう心掛けています。

ヨーロッパならではの仕事の面白さ

ドイツを拠点に営業活動を進める中で、ヨーロッパ中の様々な国のお客様と関われることが今の仕事の難しさであり、同時に面白さでもあると感じています。例えば、お客様の本社所在地はドイツでも工場はリトアニアにあるといった場合、様々な国籍の方と仕事を進めることになるため、幅広い知識や異文化への理解、対応力が求められます。国によって仕事のスタイルが違っていたり、英語の発音やアクセントがまったく異なっていたりすることも珍しくありません。それだけに、その都度学んで吸収して成長を実感できたときや、困難を乗り越え仕事をやり遂げたときの醍醐味は非常に大きなものがあります。

今後の自分のキャリアプラン

引き続き海外で経験を積み、どの国でも通用する人材になることが目標です。現在の社会において事業のグローバル展開は珍しいことではなくなり、日本だけで完結する仕事がなくなりつつあります。それに伴い同僚が日本人だけというケースも少なくなってくるので、そうした環境下でも臆することなく、高い成果を残せる力を身に付けていきたいです。英語のスキルアップ、社内外との交渉力をはじめ、様々な能力を習得して自己成長を図り、一層会社へ貢献できるようこれからも取り組み続けます。

休日の過ごし方

趣味がドラムで、ドイツで知り合った友人達とバンドを組み練習に励んでいます。メンバーの中にはもちろんドイツ人もいるのですが、演奏中は言葉の壁を超えて一緒に楽しむことができていて、練習後はみんなで食事に出かけています。また、ホシデンヨーロッパに来てからヨーロッパ諸国を旅行する機会が増えました。オランダであれば車で約1時間で行けますし、その他の国も飛行機で気軽に行ける距離なので、赴任中に色んな国に行きたいと考えています。

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営業職(文系)
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